アスデザイン・森のアトリエだより

湘南発祥の地『大磯』からお届けするブログです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今年のお正月飾り

毎年末に創作する、新年のためのお正月飾り。

なるべく、アトリエの草木を使って作るように考えます。
庭に自生する、大きなシダの葉はつやつやしてとても綺麗で、今年は是非、飾りの中に入れてみようと思っていました。
名前を調べると「オニヤブソテツ」で観賞用に使われるそうです。






今年は初めて、黄色い花の咲いている蠟梅を入れてみました。
畑から切ってきた日本水仙と蠟梅の香りは大変よく、ドアーから出入りする時に新春の気分を味わえます。

今年も良い年であることを祈りつつ、明日から忙しい1年が始まりそうです。
アトリエの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2017新春を迎えました

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

大磯町観光協会のHPやFBに追われ、森のアトリエだよりは気がつくとそのまま・・・。

森のアトリエ、アスデザインアソシエイツのオフィスもとても忙しかったのですが。
新しい仲間も加わり、今年も楽しい1年にして行きたいと思います。

今年の初日の出前の、皆さんの期待を乗せた写真写すことができました。




今年は希望に溢れた写真を取ることができました。

写真のタイトルは『初日の出を待つ』などはいかがでしょうか。

今年もみなさまにとって、良いお年でありますように!
アトリエの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2016年 新年のご挨拶

新年 明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良いお年であることをお祈りいたします。



今年の主役は、何と言っても森のアトリエのアオキの朱色の実です。
たくさんの艶やかな実は、今年が活気のある素晴らしい年を予感させてくれます。

どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。
アトリエの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

6月のアトリエ アジサイの季節

アジサイの季節が来ると、緑の庭が華やかに感じられます。
今年は、大きく育ったアジサイの城ヶ崎と花火を植え替え、花が咲かなかった為、少し花数が少なく見えます。
小さな株のクララ、彩良(サラ)など赤色の濃いアジサイが新たに仲間入りしました。

アトリエの花 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

森のアトリエの壁に出現したアート

4月になり、アトリエのデッキを囲む椿の生垣に花が咲き始めました。
デッキの脇の壺に生けられた花、山口の作品です。




アトリエの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2015新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。今年も良いお年でありますように!


今年の松飾りはアトリエの回りの植物で作ってみました。

自然に芽を出して、毎年きれいに咲く日本水仙は新春の香りを運んで来ます。
形の面白いヤツデの花はしだいに実を付けていきます。
赤い実を付ける背の高い青木の枝。

その他に、室内で大きく育った観葉植物。
井田洋介先生のコンテナガーデン教室で植え込み伸びやかに育った観葉植物。

いつも、お花を購入する生花店からは葉牡丹と松と銀色の柳を選んできました。

アトリエの仲間が集合した松飾りとなりました。

今年も、自然の造形を大切にしたデザインを作り上げて行きたいとおもいます。
アトリエの話題 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

相模湾のサンセットクルーズ

真鶴港から大磯港まで、夕日の沈むのを眺めながらのクルージング


昨日、大磯の左義長を海から見るために真鶴港を出発した船からの写真です。しだいに太陽は伊豆半島のに沈み、海や空が赤く染まります。相模湾の美しい夕暮れです。

風景 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
total

today